top of page

ピアノ×絵本の特別なお話会✨豪華俳優さんたちによる読み聞かせとピアノ生演奏のコラボレーション

かこさとし「からすのパンやさん」

レオ・レオニ「フレデリック」

トミー・ウンゲラー「すてきな三にんぐみ」

の絵本の世界!

~18世紀ー20世紀のクラシック音楽とともに~


山梨英和大学教授の井上征剛先生をお迎えして、先生自らのピアノ演奏と共に、かこさとし、レオ・レオニ、トミー・ウンゲラー三者の作品をお届けしました!

音楽学・音楽史、児童文学、西洋文化論を長きに渡り横断して研究してきた井上先生の幅広い視点によりセレクトされた18世紀~20世紀の西洋音楽と、珠玉の絵本たちのコラボレーションでした✨



美しいピアノの音色と豪華俳優さんたちによる迫真の演技で子供たちは大喜び!みんな食い入るように絵本を見ていました。

出演者の皆様、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!!素敵なイベントになりました!



― 出演 ―

◆井上 正剛(いのうえ せいごう)

山梨英和大学・副学長、教授。日本児童文学学会・事務局長、英語圏児童文学会・理事。専門分野は音楽学・音楽史、児童文学、西洋文化論(主にドイツ)。研究活動以外には、札幌教文アートプロジェクトオペラ≪青い鳥≫台本執筆他、作曲、編曲、演奏など多岐に渡り活躍中。


◆綾田 將一(あやだ しょういち)

俳優。国内外で演劇活動をする他、「たゆたう」として読み聞かせや、主に教育現場でワークショップも行う。


◆平 佐喜子(たいら さきこ)

俳優。絵本専門士。

東京都・立川市にある“たちかわ創造舎”を拠点に、地域密着型の演劇活動を続けている。

― 協力 ―

◆後藤 絢子(ごとう あやこ)

戯曲翻訳、字幕製作、ドラマターグ、「国際演劇年鑑」編集。桐朋学園芸術短期大学演劇専攻常勤講師。



閲覧数:31回0件のコメント

Comments


bottom of page