詳細ページ
9月14日(土)
|中野区
音楽と声の表現集団「くじら楽団」がやってくるよ!
オリジナルの音楽と絵本の読み聞かせをみなさんにお届けする音楽と声の表現者集団、その名も「くじら楽団」!世界中で読み継がれているマリー・ホール・エッツの名作を、ピアノ&クラリネットの演奏にのせてお届けします。
日時・場所
2024年9月14日 14:30
中野区, 日本、〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10−1 中野セントラルパークイースト 1F
イベントについて
オリジナルの音楽と絵本の読み聞かせをみなさんにお届けする音楽と声の表現者集団!
その名もくじら楽団。
大きなピアノの鯨の背に乗ってやってくるのは、クラリネットやフルート、その都度いろんな姿に変化するメンバーだけど、彼らが運んでくるのは絵本の詰め込まれた幸せのメロディー!
くじら楽団があなたの街にやってくるよ!
★プロフィール★
ピアノ:うえだよう
桐朋学園大学卒業、同研究科修了。
西日本音楽コンクール入賞。
特定の楽器に特化することなく自由に施すアカンパニメントは声楽のみならず弦、管、打楽器と多くのミュージシャンから、またジャンルを越えてシャンソン、ポップス歌手などから支持を得ている。
自らが関わる楽曲には積極的に手を入れるのを好む事から編曲を得意とし、声楽アンサンブル、器楽アンサンブルなどへの作編曲も多く手がけている。
クラリネット:粟生田直樹
長野県出身。武蔵野音楽大学卒業。武蔵野音楽大学卒業演奏会・ヤマハ新人演奏会に出演。第17回宝塚ベガ音楽コンクール 入選。第20回日本木管コンクール 入選。2017年、スリランカにてコンサート及びワークショップを開催。 2018年、ストラヴィンスキー作曲、兵士の物語で題名のない音楽会に出演。現在、東京吹奏楽団・コンサーマスター。青島広志とブレーメン楽団。ビュッフェ・クランポン契約講師。
読み手:北村勢吉
ロンドン大学クィーンメアリアンドウエストフィールドカレッジにて1年間、演劇学を学び、同年デスモンジョーンズのフィジカルドラマスクールにてパントマイム芝居を学ぶ。
現在は大阪・東京を拠点とした劇団の主宰を務め、各地で生演奏と芝居を融合したスタイルのパフォーマンスを展開。脚本・監督として参加をした映像作品「美しい人」「キミノコエ」はそれぞれ海外の国際映画祭で受賞歴あり。
うえだ氏との出会いをきっかけに演奏と朗読の融合企画に演出として参加。
★イベント内容★
動物たちと男の子の森での幻想的な出来事を描いた「もりのなか」。
世界中で読み継がれているマリー・ホール・エッツの名作を、『くじら楽団』がピアノ&クラリネットの演奏にのせてお届けします。
音楽と物語が奏でる幸せなハーモニーを、どうぞお楽しみください。
・開催場所:絵本ラウンジLOOP なかの
・ご予約は不要です。(ただし、入場制限の可能性あり)
・非会員の大人の方は、入館料500円を頂戴いたします。
また、非会員の方は、受付手続きがございますので少し早めにお越しください。
※未就学児は保護者の同伴をお願いいたします。
※小学校3年生以下のお子さまは、保護者の同伴をお勧めしております。
※当日、当館スタッフによる写真および動画撮影があります。
HP・SNSに掲載されますので、ご了承ください。